リョウ’s house

受験勉強、英語、趣味,→リョウ's blog

英語長文の読解スピード、精読の向上(ポレポレの使い方)

インドア, カップ, ことば

 

こんにちはリョウです。

現在、旧帝大に通う大学1年生です。

今回は、

・英語長文を読むスピードが上がらない

・大学受験の長文や洋書を読むとき、うまく訳せない

こんな悩みを解消する勉強方法を紹介していきたいと思います。

ちなみに

私は今回紹介する教材とやり方でセンター英語は

120点から180点まで引き上げることができました!

その理由として、今まで読み終わらなかった長文がスラスラ読めるようになったからです。

 

目次

①使った教材

②使い方

③効果

 

 

①使った教材

ポレポレ

 

 高校二年生の時に、兄の勧めで購入しました。

短文が50問用意されていて、質、量ともに最高でした。

ページ数も多くないので、なかなか問題集1冊をやりきることができない人にもおすすめです。

 

②使い方

(1)左のページの長文をノートに訳します。(辞書を用いてもOK)

(2)訳し終わったら、右のページにある解答例を確認し、解説を熟読する

(3)解説にある文の切れ目や修飾関係などを例文に赤ペンで書き込む

(4)30回、書きこんだ例文を見ながら、音読

 

以上です。

 

 

注意点

(4)の音読の際は解説にある構造を意識しながら音読しましょう。

 音読が一番大事です

30回読むのには1時間くらいかかることがありますが、これを継続することで力が付きます!

私は怠らないために、1回読むごとに正の字を書いてました。!(^^)!

 

クイズ, クラス, テスト

 

以上のことを25日(1日2問)、これを3週(75日)することで、

センター試験180点以上は安パイと感じるほどになりました。

今年、受験する皆さん、洋書を読んでみたいと思っている方など、ぜひ一度挑戦してみてください!