リョウ’s house

受験勉強、英語、趣味,→リョウ's blog

英単語の学習法(1か月で1000単語を覚えるのは可能か)

 

アルファベット順, ことば, データ

こんにちはリョウです。私は現在、旧帝大に通う大学生です。

英単語の学習法について、紹介していきたいと思います。

今回は主に

・英語学習における単語学習の仕方が分からない

・単語から始めればいいとわかっているが、なかなか分からない。

そういった人に向けです。

 

結論:英単語を1か月で1000個覚えるのは、可能です

 

ここで少し高校時代の話です。

私が、高校三年生の頃、友達に英単語帳を6冊持っていて、英語の勉強をしていた人がいました。私は、「すごい」と思いつつ覚えれるのかなぁと思っていました。

結果、彼は当時のセンター試験で英語の点数が110点/200点という点数をたたき出してしまいました。それに対して、私は英単語帳1冊を用いて、模試では安定して、180点を超え、本番では186点でした。

これより、お伝えしたいことは、英単語帳は買いすぎに注意しましょう。

 

 

目次

・使った教材

・1か月に1000単語の覚え方

・最後に

 

①使った教材

(1)システム英単語(大学受験のために購入)

とても見やすく、難易度も旧帝大までのレベルまで対応している。

 

(2)出る順パス単準1級

英検準1級の受験時に使用。

正直、オーバーワークだったが単調な構図となっていて、見やすかった。

 

 

 

②1か月1000単語の覚え方

今回、一番お伝えしたいのはここです。

まず、計画です。

■1日に200単語を2時間使って覚えます。分けても大丈夫ですが、ストップウォッチで      測りましょう。

 

■上のプログラムを5日間続けて、1000単語です。このセットを1か月で6周します。

 

■覚え方は、書く(空気中にでもOK)、声に出す。5感をフル活用!

 

以上です。

単純ですが、意外と大変です。1度サボるとなかなか立ち直れないです。

これを続けると、絶対に覚えることができます。

ミソは6周です。4~5周目にブレイクスルーが起きます。正直、5,6回目には9割がた覚えていると思います。

 

インドア, おとこ, トレーニング

 

私はこの方法で、高校二年生の夏休みに1000単語覚えました。その後は受験のためにこれを2回して、2000単語覚えました。

 

 

③最後に

今回は英単語の学習法を紹介しました。

1日200単語、5日間、6セットです

大変ですが、覚えれること間違いないので、挑戦してみてください。(^O^)