リョウ’s house

受験勉強、英語、趣味,→リョウ's blog

勉強のモチベーション維持のための4つの方法, 休むのも勉強!【浪人、現役時代に実践して成績up】

アルファベット, ゲーム, テキスト, フォーカスの無料の写真素材

 

こんにちは、リョウです。

現在、旧帝大の理系学部に通う大学1年生です。

今回は受験勉強や資格の勉強をする時のモチベーションの維持の仕方について、紹介していきたいと思います。

 

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)。

 

4つの方法をオススメ度、効果、危険性に分けて実際に自分が高校生、浪人した時に実践した方法を説明していきます。

 

方法1・・・計画を綿密に立てる

オススメ度✯✯✯✯

効果✯✯✯✯

危険性

毎日、するべきことを1枚のルーズリーフに書きます。実行できたらチェックをいれます。これだけです。

秘訣はルーズリーフ1枚に書くことです。実行できなかったら、寝る前に未達成として保存しときます。これが集まると危機感があおられます。そのため、勉強のモチベーションにつながります。

 

 

方法2・・・受験に合格した後の自分の姿を想像する。

オススメ度✯✯✯

効果✯✯

危険性ゼロ

 

今回、紹介する方法で一番簡単な方法です。

今我慢していることを自分が実行している姿を想像します。簡単にできることですが、一時的な効果しかなく、普段からかなりのことを我慢している人にしか向いていないと思います。

 

うそ, かわいらしい, ネコの無料の写真素材

 

方法3・・・参考書、問題集を購入する

オススメ度✯✯✯✯✯

効果✯✯✯✯

危険性✯✯

 

今回、紹介する方法で一番オススメする方法です。

買ったからにはやらないと損した気持ちになるので、ほぼ必ず勉強できるはずです。

私も、浪人していて自習時間に飽きた時に本屋さんに行き、問題集を買ってその日、一日、解くことで勉強を続けていました。

 

方法4・・・1日、鉛筆を持たない(意地でも)

オススメ度✯✯✯

効果✯✯✯✯✯

危険性✯✯✯✯✯

 

一番効果の大きい方法ですが、最も危険性の高い方法でもあります。

前の日から「この日は勉強しない」鉛筆を持たないと決めて、実行します。

ライバルの存在、受験日まで残り何日、今日のサボりが後々大きくなる、などすべて忘れます。

買い物に行っても、ゲームを1日中やってもいいです。

ただ、勉強は全くしてはいけません(笑)

 

お分かりでしょうが、次の日以降、危機感maxです。

勉強しないとヤバいという気持ちが最大になります。

危険性としては怠け癖がついてしまう可能性があります。

 

アダルト, おとこ, カップルの無料の写真素材

 

 以上、

今回は4つの方法を紹介しました。私は(方法4)を月1くらいで実行していました(笑)

周りにも、意外にも方法4を実行している人は多くいました。

女の子やまじめな受験生ほど、ためらいがちですがそういう人ほど効果はバツグンです。

 

最後に、方法3で購入したオススメの参考書を載せておきます。

良かったら、参考にしてみてください!

また、ポレポレ、システム英単語の使い方については紹介していますので、ぜひご覧ください!

画像をタップすれば、amazonの購入サイトに飛ぶようになっています。

 

 ・ポレポレ

hobbylabo.hatenablog.com

 

 ・システム英単語(1か月1000単語覚える方法を紹介しています)

 

hobbylabo.hatenablog.com

 

 

・やさしい理系数学(河合塾) 

難易度max級の問題集、東大、京大以外の方にはオーバーワークだと思います。

初見では、ほとんど解けなかったです。( ノД`)シクシク…

 

 

 ・頻出英文法(この1冊を完璧にすれば、文法問題の多くが解けるようになります。)

 

 

 

 シグマ基本問題集 地理B(用語を覚えるために利用)

 

 ・化学の重要問題集(難易度が高めなので、自分でちょうどいいレバルの問題を厳選して解きました)